志賀高原(焼額山):長野県

長野県
「スポンサーリンク」

住所:長野県下高井郡山ノ内町志賀高原焼額山

TEL:0269-34-3111(志賀高原プリンスホテル)

Web:ゲレンデ・コース | 志賀高原 焼額山スキー場 (princehotels.co.jp)

「スポンサーリンク」

志賀高原スキー場(焼額山)に行ってきました

当ブログでは、行ってきた場所の感想、お得情報、小ネタ等、見てくださった方に一つでも有益な情報を発信できればと思い作っています。(逆に何かいい情報があれば教えてください...)

  1. 子供の評価
  2. 親目線での評価
  3. コスパ
  4. アクセス
  5. その他

の5項目50点満点の評価をしていきます。

あくまで個人的な感想ですので、ご容赦ください

総合評価:36.8点

子供の評価

・3歳児女の子 6点

そり遊びが楽しかった。

パパの抱っこでスキーしたね

・5歳児女の子 7点

一人で滑れるようになったよ

そり遊びと浮き輪で滑るの楽しかったね

・7歳児男の子 8点

ママよりも上手になったよ

僕一人で滑ってこれるよ

平均:7.3点

親目線での評価

・35歳パパ 8 点

志賀高原の焼額山は標高2300mの高いところにあるスキー場なので雪質は抜群です。

だたし、寒いので防寒対策は万全に...

プリンスホテル前には広めのキッズパークがあり

そり遊びやスノーストライダー、スノーチューブ等が楽しめます。

・34歳ママ 7 点

外国の方が多い印象でした。今年は少ないと思いますが(汗)

広くて見通しの良いスキー場ですが

一人で来るとコースが分からなくなりそうです。

平均:7.5 点

コスパ

9点

焼額山スキー場は小学生以下の

子供のリフト代が無料

中、高生、シニア

  • 4時間券:3900円
  • 1日券:4300円
  • 2日券:8000円
  • 3日券:11500円

大人

  • 4時間券:4300円
  • 1日券:5000円
  • 2日券:9200円
  • 3日券:13400円

ちなみに...

早割りやチケットレス(スマホ)を利用すると1日券が3500円になります!!

全山共通リフト券は小学生も有料になります。

焼額山のみ利用をオススメします。

※間違えて隣のスキー場に行かないように注意してくださいね

宿泊施設

志賀高原プリンスホテルがゲレンデ直結で便利です。

ただ、プリンスホテルなので、料金がお高めですが施設は整っています。

子連れで贅沢したい方はこちらで。

ちなみに我が家はお隣のスキー場

一ノ瀬ファミリースキー場直結のホテルジャパン志賀というホテルに泊まりました。

お値段もリーズナブルで、焼額山スキー場までは滑っていくことができたので、

そこまで不便さは感じませんでした。

キッズパークのスノーエスカレータ

アクセス

5点(首都圏から3~4時間程度)

関越自動車道から上信越自動車道を経由して信州中ICで降ります。

有料道路(片道100円)を通り

「千と千尋の神隠し」のモデルになったとして有名な渋温泉を通過して山登り(※)してようやくたどり着きます。

志賀高原はスキー場が密集しているので道を間違わないように注意しながら運転しましょう

※凍結していることが多いです。チェーンは必ず携行しましょう。

その他

8点

言わずと知れた老舗の大人気スキー場

上記の通りスキー場が密集しています。

雪質も抜群で、天気のいい日は雪山に囲まれたダイナミックな景色が見られます。

標高が高いので、運が良ければ雲海も見ることができます(ぜひ子供に見せたい!!)

飲食店も充実しており、おいしい食事が期待できます。

各レストランやホテルでオムツ交換や授乳もさせてくれていたので、子連れでも安心です。

キッズパークのスノーストライダー

まとめ

  1. 子供のリフト代無料で早割やチケットレスを使うとコスパがよい
  2. 天気のいい日は絶景を楽しめる
  3. コースが広いので安心して滑れる
  4. キッズパークがあり、オムツ交換や授乳にも対応できるので子づれでも安心
  5. アクセスが悪い...来るのが大変
  6. 初心者から上級者まで、幅広い客層に対応してます

アクセスは悪いけど、値段も安くオススメのスキー場です。

他のスキー場が雪不足でクローズしているなか、

雪質も積雪量も問題なく、楽しめました。

コースマップを見ながら降りれば初級者でも頂上からのロングランを楽しむことができます。

スキーをやったことがない方へ

スキーは体幹やバランス能力、足の力を鍛えてくれます、

また、スピードが出ている中で自分の進む

コースを決めなければならないため

判断能力も向上します。

子供の能力向上のためにも、今年から始めてみてはいかがでしょうか

野沢温泉スキー場に行ってきましたの記事で

初めてスキーに行く場合にあると便利なものを

まとめています。是非参考にしてみてください。

子連れ遊びに全集中

気持ちは大学生でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました