リバーパーク上長瀞オートキャンプ場:埼玉県

お出かけ先
「スポンサーリンク」

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1429

TEL:0494-66-0456

Web:リバーパーク上長瀞 キャンプ場 (riverpark.jp)

営業時間

・デイキャンプ:10時から16時

・ラフティング:9時から16時(1回2時間程度)

・オートサイト:17時までにチェックインしてください。

定休日:なし

今のところ、コロナウイルス関係で休業はしていません。不安定な状況ですので、公式ホームページを確認してからお出かけしてください。

令和3年5月24日更新

「スポンサーリンク」

リバーパーク上長瀞オートキャンプ場に行ってきました

当ブログでは、行ってきた場所の感想、お得情報、小ネタ等、見てくださった方に一つでも有益な情報を発信できればと思い作っています。(逆に何かいい情報があれば教えてください...)

  1. 子供の評価
  2. 親目線での評価
  3. コスパ
  4. アクセス
  5. その他

の5項目50点満点の評価をしていきます。

あくまで個人的な感想ですので、ご容赦ください

お急ぎの方は「まとめ」にとんでいただければ

要点をまとめてありますのでご利用ください。

総合評価:39点

長瀞は首都圏で数少ない川遊びが楽しめるスポットです。

我が家は、ほぼ毎年リピートしています。

キャンプをしながら川遊びを楽しめて

夏の避暑には最高な場所です。

子供の評価

・3歳児女の子 10点

キャンプ楽しいよね!

かき氷おいしかった!!

・5歳児女の子 10点

お魚さんいたね!!

浮き輪で流れるの楽しかったよ

お船も楽しかった!!

・7歳児男の子 10点

汽車が通ったね!!

川の水も冷たくなくて楽しいね!!

浮き輪に乗って流れていく長女...(もちろん下流にパパがいますよー)

平均:10点

親目線での評価

・35歳パパ 7点

夏の川遊びに何度も利用しています。

石畳はアスレチック代わりになるし

川遊び中に機関車が見れるので

子供達お気に入りの場所です。

増水していなければ流れも強くないので

安心して遊べます。

・34歳ママ 7点

夜中にキャンプ場で騒いでいる人たちがいて残念でした。

店員さんに注意してほしかった...

(普通...消灯後は静かにするものですが...)

板取川ほどではないですが、きれいな川です。

タイミングを合わせれば、こんな写真も撮れますよ♪

平均:

コスパ

8点

キャンプは区画ごとの料金設定なので

人数が多くてもお値段が一緒の所が多いです。

なので1人当たりのコスパは最強です☆

オートキャンプ場

  • レギュラーシーズン:4000円/1区画
  • ハイシーズン:5000円/1区画
  • プライムシーズン(特定日):6500円/1区画 
  • (特定日2):7500円/1区画
  • ※ハイシーズンは特定日以外の3月~11月の土曜日、祝日
  • ※特定日:7/20~7/23、7/26~7/30、8/2~8/6、8/16~8/20、8/23~8/27、8/30、9/4、9/11、9/25
  • ※特定日2:5/1~5/5、7/17~7/19、7/24、7/31、8/7~8/15、8/21、8/28、9/18~9/20、10/9~10/11

駐車場代も1台までは無料

サイト内に駐車も可能です。

ログキャビン

  • レギュラーシーズン:1万円/1泊
  • プライムシーズン:1万5千円/1泊
  • ※プライムシーズン:4/29~5/5、7/10~8/31、9月の土曜日、9/20~21、10/9~10/10

アクセス

6点

関越自動車道「花園I.C」から約30分

季節によっては渋滞していますので時間には余裕を持って行きましょう

国道140号線が渋滞している場合は

皆野寄居有料道路を利用しましょう

「皆野長瀞I.C」で降りて約10分程度で到着です。

その他

8点

施設について

キャンプ場内に共用のトイレ、シャワーがあります。

テントをはじめ、必要な機材はレンタルすることができるので

初心者の方にも安心です。

自分用のテントがある方は

キャンプサイトは地面が固いので

ステンレスのペグ(テントを固定する杭)を持っていきましょう。レンタルもあります。

ラフティングについて

キャンプ場の受付にて、ラフティングの申し込みをできます。

宿泊者は特別割引き(500円~1000円)を受けることができます。

※ラフティングはゴムボートに乗って激流を下るスポーツです。途中の岩場で飛び込んだり、泳いだりします。(小学生から参加できます。)

飲食店について

長瀞駅周辺には飲食店、お土産屋が多数あります。

特に人気なのは、駅前にある

ワラジかつ丼かき氷です。

秩父のB級グルメ、ワラジかつはワラジのように大きなトンカツで

和風だれで味付けられています。ごはんとの相性は抜群!!

食べすぎてしまうと川遊びするのが辛くなるので注意してくださいね...

阿左美冷蔵さんのかき氷は着席するまでに2時間近くの行列ができることもあります。

・SLパレオエクスプレス

土日、祝日等に午前、午後1回ずつ長瀞駅を通過します。

駅を出発する際の汽笛は近くで聞くと大迫力です。

我が家は長男が電車大好きなので毎回駅で見送っています。

3年前の写真です。現在は前面に赤城乳業のマークが書いてあります。

宝登山動物園

長瀞駅から歩いていける距離に宝登山のロープウェイがあります。

ロープウェイを下りてハイキングコースを奥まで進むと

動物園があります。

かなり小さな動物園で、ウサギやサル、ヒツジ等の動物がいます。

餌やりもできるので、川遊びに飽きたら山登りついでに

訪れるのもありかなと思います。

ロープウェーの乗り口

・入浴施設

車で10分から30分の距離に入浴施設が複数あります。

オムツお断りの場所もあるので小さいお子様連れの方は注意してください。

少し遠いですが、我が家は「梵の湯」という施設をよく利用しています。

まとめ

  1. キャンプ場では、ほぼすべての機材をレンタルすることができるので初心者でも安心
  2. テントやタープを持ち込みの場合はステンレスのペグを持ってきましょう。
  3. 川遊びだけでなく、山登り、ご当地グルメ、博物館等キャンプ場を拠点に様々な観光を楽しめます。
  4. 東京からのアクセスが良く、人気のキャンプ場、川遊びスポットです。
  5. ラフティング、ライン下り等、人気の川下りアクティビティーが楽しめます。
  6. 川の脇にある石畳を歩いているとアスレチックのように遊びことができます。
  7. 周辺にはスーパー、飲食店、お土産屋もあるので苦手な方はBBQじゃなくても大丈夫です。

 川遊びの時はライフジャケットは必須ですよ↓


 

石畳で遊ぶ長男

個人的に大好きな観光スポットです。

特に川遊びにはもってこいの場所

長瀞の瀞」という字は静かな流れの場所という意味だそうです。

長いので長瀞という地名になったとか・・・

それくらい静かな流れの場所が多いので川遊びには最適なんです。

以前紹介した岐阜県の板取川ほどではないですが、

東京からのアクセスを考えると

川遊びなら長瀞が一番かな...と個人的には思います。

今回は以上です♪

子連れ遊びに全集中!!

気持ちは大学生でした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました