- 住所:栃木県那須塩原市湯本塩原字前黒
- TEL:0287-32-4580
- Web:≪公式≫ 日帰りスノボ・スキーが楽しめる都心から一番近い最大級のスキー場 ハンターマウンテン塩原 (hunter.co.jp)
ハンターマウンテン塩原に行ってきました
当ブログでは、行ってきた場所の感想、お得情報、小ネタ等、見てくださった方に一つでも有益な情報を発信できればと思い作っています。(逆に何かいい情報があれば教えてください...)
- 子供の評価
- 親目線での評価
- コスパ
- アクセス
- その他
の5項目50点満点の評価をしていきます。
あくまで個人的な感想ですので、ご容赦ください
今週から急激に冷えてきましたね。
スキー場も続々とオープンしてきています。
早くスキーに行きたいです。
さて、今回はハンターマウンテン塩原についてです。
総合評価:36点
子供の評価
・3歳児女の子 6 点
そり遊びとか、雪遊びができたよ。
パパ抱っこで滑れなかったね
・5歳児女の子 7 点
広くて楽しかった。
・7歳児男の子 8 点
ウエーブっていうの?
ガタガタしていて楽しかったよ。
上手になってきたでしょ
平均:7点
親目線での評価
・35歳パパ 7 点
一番下の子供を抱っこして滑ろうとしていましたが、ここでは禁止のようです。
キッズパーク、アトラクションが充実していますので、スキー以外の雪遊びもできます。
初心者向けのウエーブがあり、始めたての子供達にはいい練習になったと思います。
・34歳ママ 9 点
保育施設があり、短時間でも預かってもらうことができました。
子供を気にせず滑りたい方には、オススメです。
コースも比較的初心者向けなので、初めての子連れには丁度いいと思います。
平均:8点
コスパ
6点
栃木県の人気なスキー場です。
リフト券代は未就学児無料ですが、比較的お高めです。
1日券
- 大人:4900円
- 小人:3900円
- シニア:4300円
4時間券
- 大人:4600円
- 小人:3600円
- シニア:4100円
レストランや軽食コーナー、ファストフード店があります。
料金は他のスキー場と変わらないくらいです。
アクセス
7点
都心から約3時間程度で到着できるスキー場です。
東北自動車道、西那須野ICで降りて30km程度
メイン通りなので、比較的運転しやすい道路です。
日帰りスキーヤーにはアクセスしやすいところですね。
ただし、ゲレンデ直結の宿泊施設がありません。(直結の宿泊施設があればもっと高得点だったのに...)
宿泊希望の方は山を下りたところにある塩原温泉を利用しています。
その他
8点
ファミリー向け、初心者向けのスキー場です。
レンタル施設や託児所、キッズパーク等の施設が充実しており、スキーデビューに最適です。
観光地の那須地区なので、スキーに飽きてしまっても他の施設に転戦も可能です。
塩原温泉では、B級グルメのラーメン焼きそばが人気・・・?です
一度食べてみてはいかがでしょうか。
温泉街もあるのでスキー後の温泉で疲れを癒しましょう
まとめ
- ファミリ向けのスキー場で、スキーデビューには最適
- 託児所が完備なので、大人だけの時間も作れます
- リフト代はお高めですが、ゴンドラや高速リフトが多いので、ストレスなく滑れます。
- 都心から約3時間でアクセスは良好(スノータイヤは必須)
- ゲレンデ直結の宿泊施設はありません
- 塩原温泉に宿泊するのをオススメします。
子供を抱いて滑れないのが残念...(事故防止と言われればしょうがないか...)
子連れスキーをお考えの方へ
スポーツである以上ケガはつきものですが、万が一のケガの時、急な病気の時に
どんな対応をするべきかを事前に確認しておきましょう
- ほとんどのスキー場にはパトロール隊がいます。スキー場によって変わりますがマップやパンフレットに緊急連絡先が記載されているので、リフト券購入時にもらってポケットに入れておきましょう。
- スキー中にケガをしてしまった時には、パトロール隊に連絡後、スキーの板を脱がせ、雪面に突き刺しバツ印を作りましょう。(目印になるし、他のスキーヤーも助けてくれます。)
- ブーツはあえて脱がせる必要はありません。雪の上に座っていると濡れてしまい、体が冷えるので、ホットドリンク等を飲ませて温めてあげましょう。(近くにあれば...)
- スキー場内で急な病気になると、119番通報しても救急車が来るまでには相当な時間がかかります。また広い場所なので救急隊から見つけてもらえない可能性もあるので、もし119番通報した際にはパトロール隊にも連絡しておきましょう。(コース、施設に精通しいるため見つけてもらいやすいです。)
- 簡単な応急処置法を覚えておくことが理想です。(ユーチューブ等で簡単な方法は調べられます。)
以上、参考になればうれしいです。
気持ちは大学生でした
子連れ遊びに全集中
コメント