AUTO CAMPIMG TACランドいたどり:岐阜県

未分類
「スポンサーリンク」

住所:岐阜県関市板取3693-3

TEL:0581-57-2200

Web:AUTO CAMPIMG TACランドいたどり – tacland ページ! (jimdofree.com)

営業期間:3月1日から12月25日まで

予約受付時間(電話):8:00~17:00

※現在も営業の縮小等はされていません。各々で感染対策をしながら遊びましょう。

令和3年8月7日更新

「スポンサーリンク」

岐阜県でキャンプしてきました。

当ブログでは、行ってきた場所の感想、お得情報、小ネタ等、見てくださった方に一つでも有益な情報を発信できればと思い作っています。(逆に何かいい情報があれば教えてください...)

  1. 子供の評価
  2. 親目線での評価
  3. コスパ
  4. アクセス
  5. その他

の5項目50点満点の評価をしていきます。

あくまで個人的な感想ですので、ご容赦ください

緊急事態宣言がでているため、お出かけ自粛中...

過去のお出かけの振り返り更新しています。

総合評価:40点

子供の評価

歳児女の子 10点

トンボさん捕まえたね!

テントで寝るの楽しいよね

オタマジャクシも捕まえたよ

オタマジャクシを捕まえましたー🎵

歳児女の子 10点

虫取り楽しかった。

大きいビニールプール楽しかったね。

お友達もできたよ。

色々なことができて楽しかった!!

火起こし頑張ったね♬麻のロープをほぐして火打石で火をつけると...
捕まえた!!と娘...死んだ魚を川の中から掴んできました...(笑)

歳児男の子 10点

川冷たかったね(笑)

透きとおってて魚が泳いでいるのが見えたよ

浮き輪に乗って流れる遊び面白いね

岩から飛び込むのも楽しいよ

平均:10点

親目線での評価

・36歳パパ 10

初めてお邪魔しました。

長瀞や尾白川等でキャンプや川遊びをしたことがありますが、比べ物にならないくらい綺麗な川でした。

ゴムボートを使って浮かんでいると、空を飛んでいるかのような写真が撮れます!!

流れは比較的緩やかで、潜ったり、岩から飛び込んだりもできます。

ただ、水は冷たいです。

写真では水がある事すら分からない程の透明度...

・35歳ママ 8点

本格的なキャンプをする方からは笑われてしまいそうですが

我が家はオートキャンプ場を使用することが多いです。

TACランドいたどりさんはサイトも広くとってあり

整備も行き届いているため、

キャンプ初心者の方や小さいお子様連れの方にも行きやすい施設となっています。

川遊びがちょっと...という方には

大きなビニールプールや流しそうめんの機材も貸し出されていますので安心して遊ぶことができます。

平均:9点

コスパ

10点!!

なんといってもキャンプの魅力は低コストで宿泊ができること。

特に5人家族ともなれば、旅館やホテルに泊まると10万円近くいくことも...

ここでは1泊なんと!?

5000円!!!

(テント1張り、タープ1張り、車1台、定員5名)

5人家族の我が家にとってこれは大きい(汗)

宿泊費を遊びや買い物にあてることができますね。

アクセス

3点...

これは..キャンプ場という性質上やむをえないかと...

山奥にあり、美濃I.Cから車で約1時間ほどです。

バスも通っていますが、キャンプ用品が必要なため車が必須です。

入り口が分かりづらくて一度通り過ぎてしまいました。

その他

8点

設備も整っていてオートキャンプ場としては最高です。

トイレや炊事場も清潔に保たれていて、我が家の女性陣からも評価が高いです。

BBQやアウトドア料理が苦手な方も、近くで鮎の塩焼きやお蕎麦を食べれる場所があります。

さらに入浴施設もありますので、川遊びで冷えた体を温めることができます。

近くにコンビニやスーパーがないので到着前に購入する必要があります。

私はBBQが好きなので岐阜名物の鶏(ケイ)ちゃん焼(鶏肉を甘辛みそで漬けたもの)を買ってきて食べました。

甘辛味噌が絶妙で後をひくうまさです。ビールのお供に是非どうぞ

お肉は岐阜駅付近にある丸福商店(https://www.shop-marufuku.co.jp)に寄り道して購入しました。

Web上でも人気が高いため行ってみましたが、お肉の質もよく、店員さんも素晴らしい対応をしてくれました。

まとめ

  1. 川の透明度が驚くほど高いです。ただ、夏でも驚くほど冷たいです。
  2. 潜ったり、岩から飛び込んだりもできて、大人から子供まで楽しめます。
  3. 施設内は清潔で設備も整っており、初心者でも安心して利用できます。
  4. リピーターも多いようで、我が家以外の利用者はすべてリピーターさんでした。
  5. 山奥のためか、利用者も少ないので穴場です。

何度も言うようですが、ほんとに川がきれいでした。ここまできれいな川は滅多にありません。

ぜひ一度は行ってみてください。感動を覚えますよ!!

ただ毎年、水の事故で多くの方が亡くなっています。

川遊びをする際にはライフジャケット等の装備や天気予報の確認は必須です。

増水のスピードは驚くほど速いので川遊びの時は注意してくださいね!!

少し高いけど我が家の使用しているライフジャケットはこちら↓↓


↑↑川遊びするならば必須です!!

足がつかないところでも楽しく遊べています。

子連れ遊びに全集中

気持ちは大学生でした。

こんな時どうする?応急手当コーナー

川の事故についてお話ししたので

心肺蘇生法のお話...

ここでは難しいことは言いません。(詳しく知りたい方はググってください。)

意識がない人がいて、普通の呼吸をしていない場合

  1. まずは119番(施設ならそこの職員さんにも伝えましょう)
  2. あればAEDも準備(なければいいです)
  3. 迷わず心臓マッサージをしましょう。(人工呼吸は別にいいです。コロナも怖いし...)
  4. 乳首と乳首の間の堅いところに手の平を当てて、両手で強く押します。(肘を曲げないで、胸に対して垂直に力を込めて)
  5. 1分間に100回くらいのペースで(もしもし亀よ♪の歌のリズムで)
  6. AEDが届いたら電源入れて音声の指示に従いましょう。
  7. 救急車が来るまで気合で頑張って!!(人がいれば交代しながらやりましょう)

以上です。

とりあえずやることが大事!!

動かさないは見殺しと一緒です。

そんな場面に遭遇しないことが一番ですが...ね

コメント

タイトルとURLをコピーしました