筑波山神社:茨城県

未分類
「スポンサーリンク」

住所:茨城県つくば市筑波1番地

TEL:029-866-0502

Web:茨城県つくば市 神社 筑波山 結婚式 厄除け 祈祷 筑波山神社 (tsukubasanjinja.jp)

営業時間:9時~16時(神社)

現在のところコロナウイルス対策で休業はしていません。

令和3年10月3日更新

「スポンサーリンク」

筑波山に行ってきました

当ブログでは、行ってきた場所の感想、お得情報、小ネタ等、見てくださった方に一つでも有益な情報を発信できればと思い作っています。(逆に何かいい情報があれば教えてください...)

  1. 子供の評価
  2. 親目線での評価
  3. コスパ
  4. アクセス
  5. その他

の5項目50点満点の評価をしていきます。

あくまで個人的な感想ですので、ご容赦ください

総合評価:37.5/50点

関東に住んでいる方は一度くらい

聞いたことがあるのではないでしょうか。

「西の富士、東の筑波」と富士山と並び称される名峰

筑波山です。

日本百名山の中では比較的標高が低めで

登山初心者やお子様連れには最適ではないでしょうか。

地元の中学校では、筑波登山の授業があるくらい

親しみのある山です。

子供の評価

・3歳児女の子4点

疲れたー!!抱っこしてー!!

・5歳児女の子8点

私、一人で登れたよ!!すごいでしょ?

途中にいたキラキラな虫(黄金虫)可愛かったね!!

・7歳児男の子9点

登るの大変だったよね!!

焼きまんじゅうおいしかったよ

平均:7点

小さな体をフルに使って登る長女...

親目線での評価

・35歳パパ:9点

小さいころからよくお参りにきていました。

剣道大会の必勝祈願、受験の合格祈願、無病息災等でご利益をいただきました。

私個人的には相性のいい神社です。

登山コースは4通りあり

我が家は御幸ヶ原コースと

おたつ石コースを利用しています。

他のコースの紹介はこちら↓

筑波山登山コース | 筑波山ケーブルカー&ロープウェイ (mt-tsukuba.com)

・34歳ママ8点

初めての子連れ登山は緊張しましたが

思っていたよりも子供達が頑張ってくれました。

山の上で見た景色には子供達も達成感を感じたのか?

大喜びでした。

コースを変えて何度も挑戦しています。

平均: 8.5点

春先に行ったときは雪が積もっていました。

コスパ

9点

有料なのは駐車場代のみ!!

あとは食事お土産を買うくらいです。

駐車場も市営の駐車場であれば無料で止めることができます。

筑波山麓駐車場|つくば市公式ウェブサイト (tsukuba.lg.jp)

ただし遠いので子連れの方は近くの私営駐車場がオススメです。

飲食、お土産屋を兼ねており、そこで食事すれば駐車場代が無料になります。

アクセス

6点

でお越しの方は

  • 常磐道土浦北I.Cから約40分
  • 圏央道つくば中央I.Cから約40分

電車バスでお越し方は

つくばエキスプレス線つくば駅からシャトルバスが出ています。

車でも電車でも割とアクセスの良い場所にありますが...

他の施設への観光を考えている方は車をオススメします。

周辺には果物狩りつくばわんわんランド等の観光スポットもあります。

その他

7点

1.飲食店、お土産屋

各登山道の入り口にはお土産屋や飲食店等があります。

山頂筑波山ロープウェイつつじが丘駅にある焼まんじゅうは子供達にも大好きです。

休日の神社前にはガマの油売りがいることも...?

※ガマの油売りとは?

やけどや切り傷等に効く軟膏を販売しています。

独特の口上が人気で、テンポよく軟膏の効果を説明してくれます。

是非聞いてみてください。

2.トイレは?

トイレは登山入り口、山頂に複数あります(多目的トイレも完備)

中腹にはトイレがないため注意しましょう。

焼まんじゅうを頬張る長女(笑)

まとめ

  1. 3歳の子には少し辛かったみたいです。途中からパパの抱っこで登りました。
  2. 5歳と7歳の子共達は元気に登っていて、天然のアスレチックのように楽しんでいました。
  3. 標高は低めですが、登り切った時の達成感と景色は最高です。子供達も「やったー」と喜んでいました。
  4. 元気がある人は下りにもチャレンジしてみてください。我が家はロープウェイを利用しました。
  5. 登りきった後の焼まんじゅうは最高です。是非ご賞味あれ
  6. ガマの油は小さいころから火傷した時に使っていました。
  7. ロープウェイつつじが丘駅近くに入浴施設があります。
筑波山神社脇から入る登山道(御幸ヶ原コース)

登山初心者、子連れでの登山、ハイキングには丁度いい難易度のコースです。

紅葉、初詣、七五三等の時期にはかなり混雑するので注意してください。

筑波山なら、コースをはずれたり、無茶をしなければ遭難する心配はないと思いますが、

山登りする際にはリュックサックに水分、軽食等最低限の装備は持っていきましょうね。

子連れ遊びに全集中!!

気持ちは大学生でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました