埼玉県立 川の博物館:埼玉県

お出かけ先
「スポンサーリンク」

住所:埼玉県大里郡寄居町小園39

TEL:048-581-7333

Web:埼玉県立川の博物館(かわはく) (river-museum.jp)

営業時間:9:00~17:00

定休日:毎週月曜日

今のところコロナウイルス関係で休業はしていません。不安定な状況ですので公式ホームページをお出かけ前に確認してくださいね

令和3年5月24日更新

「スポンサーリンク」

埼玉県立川の博物館に行ってきました

当ブログでは、行ってきた場所の感想、お得情報、小ネタ等、見てくださった方に一つでも有益な情報を発信できればと思い作っています。(逆に何かいい情報があれば教えてください...)

  1. 子供の評価
  2. 親目線での評価
  3. コスパ
  4. アクセス
  5. その他

の5項目50点満点の評価をしていきます。

あくまで個人的な感想ですので、ご容赦ください

お急ぎの方は「まとめ」まで飛んでください。

総合評価:38点

緊急事態宣言に伴い、現在は休館中ですが

長瀞に行く途中に寄って楽しかった

「かわはく」をご紹介します。

子供の評価

・3歳児女の子:10点

水遊びできて楽しい!!

もっと遊びたい!!

・5歳児女の子:10点

観覧車みたいに大きな水車があったね!!

お魚さんとかザリガニさんもいたね!

また行きたい!!

・7歳児男の子:10点

水の上でアスレチック面白いね!

お洋服濡れちゃったね(笑)

入場ゲート付近にある噴水広場

平均:10点

親目線での評価

・35歳パパ:7点

キャンプ場にチェックインするための時間調整で寄りました。

思っていたより子供達のウケがよく、今後もリピートしそうな施設です。

川をモチーフにした施設で

川と人間の歴史や、川の楽しみかた、川の怖さを

遊びを通して紹介してくれています。

・34歳ママ:7点

博物館だけでなく、水遊びができる噴水エリア

水上アスレチックエリア、芝部公園エリア等があり

長時間遊んでいられる施設です。

近くにコインランドリーがあったのも助かりました(汗)

博物館エリア内でカワウソ?の記念撮影...

平均:

コスパ

8点

さすが県営の施設!!なかなかのコスパです!

入場料金

  • 一般:410円
  • 学生:200円
  • 中学生以下:無料

荒川わくわくランド(水辺のアスレチック)

  • 高校生以上:210円
  • 中学生以下:100円
  • (夏休み期間中と土日、祝日は時間制限があります)

アドベンチャーシアター(川を下る疑似体験ができます。)

  • 高校生以上:430円
  • 中学生以下:210円
荒川わくわくランド内のアトラクション

アクセス

関越自動車道「花園I.C」から約8分

東京からのアクセスは割と良いほうかと思います。

高速を降りてすぐのところにあるので

秩父方面にお出かけの際は寄ってみてください。

その他

6点

施設内に多目的トイレ、レストラン、授乳室等

子連れに優しい設備が整っています。

レストランの食事は...

可もなく不可もなく...という感じでした。

近くにコインランドリーがあったのは助かりました。

まとめ

  1. アスレチックエリア、噴水エリア、博物館エリア、荒川模型エリア等、様々なエリアがあり、半日は遊べます。
  2. ここで川について学んでからキャンプ場で川遊びするのもありかな?
  3. 水上アスレチックとシアタールームに関しては有料になりますが、そこを足しても大した額にはならないです。
  4. 全館バリアフリーになっており、車いすやベビーカーを使用の方も安心して遊べます。
  5. 県営のため比較的安価に楽しめます。
  6. 時期によって展示物やイベントも変わりますので、何度でも楽しめる施設です。
崖登りアスレチック

現在は緊急事態宣言に伴って休館中です...県営なので当然か?

我が家は長瀞キャンプのついでに、毎回寄っています。

夏季は水上アスレチックを利用する際、整理券が必要になるので早めについていると確実に利用できます。

安価に楽しめるので是非ご利用してみてはいかがでしょうか?

☆☆☆

ところで

皆さんのお宅では習い事はさせていますか?

我が家は水泳剣道をやっています。

特に水泳は大人になってからも使えるし

身を助けるかな?と思い続けています。

まだまだ、浮き輪で浮いているくらいが関の山で

上手ではありませんが

ゆくゆくは川遊びしながら、

突いてくるくらいになってくれるといいなと思っています。

以上

子連れ遊びに全集中!!

気持ちは大学生でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました