北軽井沢スウィートグラス:群馬県

お出かけ先
「スポンサーリンク」

住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579

TEL:0279ー84ー2512

Web:北軽井沢スウィートグラス (sweetgrass.jp)

受付時間:9時30分~16時30分

定休日:なし(電話受付のみ水曜定休)

今のところコロナウイルス関係で休業はしていません。予約前に公式ホームページを確認してください。

令和3年5月24日更新

「スポンサーリンク」

北軽井沢スウィートグラスに行ってきました

当ブログでは、行ってきた場所の感想、お得情報、小ネタ等、見てくださった方に一つでも有益な情報を発信できればと思い作っています。(逆に何かいい情報があれば教えてください...)

  1. 子供の評価
  2. 親目線での評価
  3. コスパ
  4. アクセス
  5. その他

の5項目50点満点の評価をしていきます。

あくまで個人的な感想ですので、ご容赦ください

時間がない方は「まとめ」に飛んでいただければ

すぐに要点のみご覧いただけます。

総合評価:40点

今回は北軽井沢にあります

スウィートグラスというキャンプ場をご紹介します。

初心者の方も安心のキャンプ場になっていて

我が家のキャンプブームも

ここから始まりました。

始めたての頃、何度も利用していました。

子供の評価

・3歳児女の子 10点

キャンプ楽しいよね!!

トランポリンとかあって楽しい!!

・5歳児男の子 10点

アスレチックあるから楽しいよ

ハンモック気持ちいいねー

バーベキューおいしいね!!

平均:10点

木立エリアの施設トランポリンやバスケットコートがあります。

親目線での評価

・35歳パパ 9点

キャンプ初心者の方には

かなりオススメです。

手ぶらで行ってオールレンタルも可能で

アスレチックやツリーハウス等

子供達の冒険心をくすぐってくれます。

・34歳ママ 9点

キャンプやBBQ等のアウトドアの経験がなく不安でしたが

スウィートグラスのコテージはとても清潔

初心者の私でも十分に楽しめる施設でした。

当初は子供達も小さくて

どうなることか...と思いましたが。

意外と楽しんでいました...

炭の片づけを手伝う長男...成長を感じる

平均:9点

コスパ

5点

キャンプ場の割には少しお高めですね。

施設の内容、維持費等を考えれば妥当なお値段ですが...

宿泊方法はコテージ、キャビン、テントから選べます。

コテージ

6名用、8名用、10名用とあり

種類と季節、祝祭日等でお値段が変わります。

薪ストーブやお風呂、電気、ガスコンロもついていて快適です。

詳しいお値段はHPで確認をお願いします。

安いところで16000円~

ピザ窯のついているところは45000円~

キャビン

ツリーハウスやログハウスで

こちらも種類がたくさんあります。

4名から6名用がメインで

室内には最小限の家具と薪ストーブがあります。

風呂やシャワーはついていませんが

共有の銭湯(要予約、有料)がありますので

そちらをご利用ください。

安いところで9000円~

人気のツリーハウスは19800円~

テント

木立エリア、林間エリア、陽だまりエリア、目的別エリア、大空エリア

5種類のエリアに分かれています。

エリアごとに特徴があり、付帯している設備も変わります。

付帯設備、宿泊人数によってお値段が変わります。

木立エリア(5500円~)

施設の中心に位置しエリア間の移動がスムーズ

林間エリア(8800円~)

川のせせらぎを聞きながら静かに過ごせるエリア

陽だまりエリア(5000円~)

施設南側の太陽が照らしてくれるエリア

目的別エリア(ソロサイトは1700円からドッグサイトは5500円から)

ソロキャンプやペット連れの方用に作られたエリア

大空エリア(5000円~)

遮蔽物のない開けたエリア(ほかのエリアに比べて付加設備がないので注意)

詳細は公式HPから確認お願いします。

トランポリンで楽しむ長男(当時3歳)

アクセス

7点

キャンプ場の割には高アクセスな場所ですね。

練馬からだと2時間弱くらいかな?

上信越自動車道「碓氷 軽井沢I.C」から約50分(渋滞に注意)

「佐久I.C」からくると渋滞がかわせます。

その他

9点

コテージやキャビンに宿泊の方はもちろん

テント泊の場合でも

食材さえ持ってくれば

施設内の売店で事は足ります。

キャンプ初心者の方も安心して過ごせますね。

施設内には、森や川等の自然はもちろん

アスレチックや大きなトランポリン、バスケットコートなど

もあるため1日遊んでいられる施設です。

キャンプシーズンの連休や土日は

予約が取りづらいことが難点...

まとめ

  1. 施設内の設備が整っていて、初めての方でも安心
  2. テントや寝袋等もすべてレンタル可能です
  3. コテージやキャビンは薪ストーブで薪が燃える音を聞きながらゆっくりとした時間を感じることができます。
  4. 川や森があるため、虫取りやザリガニ釣りも楽しめます。
  5. 季節によりイベントが豊富で物づくりや探検等、インストラクターがついて自然遊びを教えてくれます。
  6. 標高1100mに位置しているため夏でも涼しいのが魅力です。
  7. 共用の浴場があります(要予約、有料)
  8. 近くにスーパーやコンビニもあります

我が家のキャンプ好きもここから始まりました。

最初はコテージに宿泊したところ

思っていたよりも子供達の反応が良かったので

2回目からはテント泊に挑戦しました。

いつもとは違う環境で過ごすことで自立心が芽生えたのか

テントの片づけや、器材の整理のお手伝いをしてくれていました。

自然の中で過ごすことが、ここまで子供を成長させるのかと

少し驚きました。

キャンプ未経験の方や子連れでのキャンプは...と考えている方が

今回の記事をみて始めるきっかけになってくれればうれしいです。

子連れ遊びに全集中!!

気持ちは大学生でした。

↓は我が家のテントと同じものです。参考になれば...


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました