下呂温泉:岐阜県

未分類
「スポンサーリンク」

TEL:0576-25-2541(受付時間/8:30~17:00)

住所:岐阜県下呂市湯之島801-2【下呂温泉旅館協同組合】

Web:下呂温泉 旅館協同組合公式サイト (gero-spa.or.jp)

新型コロナウイルスまん延防止等重点措置の対象地域になっています。5月31日まで飲食店や遊興施設等(ホテル・旅館を含む)の「営業時間の短縮」「酒類の提供自粛」「カラオケ設備の利用自粛」を行っています。状況により期間は延長になることがあります。公式ホームページを確認してからお出かけしましょう。令和3年5月24日更新

「スポンサーリンク」

下呂温泉に行ってきました

当ブログでは、行ってきた場所の感想、お得情報、小ネタ等、見てくださった方に一つでも有益な情報を発信できればと思い作っています。(逆に何かいい情報があれば教えてください...)

  1. 子供の評価
  2. 親目線での評価
  3. コスパ
  4. アクセス
  5. その他

の5項目50点満点の評価をしていきます。

あくまで個人的な感想ですので、ご容赦ください

総合評価:26点

岐阜旅行3日目...

午前中はキャンプ場で川遊びや後片付けをしてチェックアウト...。

すぐに帰るのは、もったいない気がしたので

下呂温泉に寄り道しました。

子供の評価

・3歳児女の子 7点

ゲレゲレ温泉楽しかったね。

・5歳児女の子 7点

温泉大好きだよ。

お休みのお店多かったね

・7歳児男の子 4点

やってるお店少なくてつまらなかった(怒)

平均:6点

親目線での評価

・35歳パパ 4点

日帰り入浴でお邪魔した温泉は

クアガーデン露天風呂という施設でした。

思っていたのと違いプールのような作りで

老舗の温泉を期待してくるとガッカリしてしまうかもしれません。

温泉好きの子供達は喜んでいましたが個人的には低評価です。

・34歳ママ 6点

温泉街で岐阜のお土産を買って帰りました。

種類が豊富で選ぶのに苦労しました。

平日でコロナ禍ということもあり

温泉街でも開いてないお店が多かったので残念でした。

平均:5点

コスパ

6点

クアガーデン露天風呂

  • 大人700円
  • 小学生400円
  • 幼児200円

ネットで調べて高評価の施設に行きました。

スーパー銭湯と同程度の料金ですが

少し狭いかなと思いました。

専用駐車場もかなり狭く、駐車するのに苦労しました。

もう少し調べてから選べばよかったかと思いました(反省...)

アクセス

4点

東海環状自動車道富加関ICから車で約70分

歴史のある温泉地、下呂温泉

老舗の温泉街でかなり期待をしてきましたが...

コロナ対策の為、大幅な縮小営業でした。

有名な温泉地もコロナの影響はでかいのかと思い知らされました。

その他

5点

鶏ちゃん焼きという鶏肉を甘辛味噌で和えたものが下呂温泉で人気の名物のようです。

キャンプ場の回でも紹介しましたがお酒のお供に最高です。

温泉街はお土産屋がメインで

子供達が遊べるような施設がなかったのが残念でした。

今回は帰りがけに立ち寄っただけだったので、楽しみ切れなかったのかな...?

昔からある老舗の温泉...この程度の訳がない...

今度はじっくり遊びに来たいと思います。

まとめ

  1. 老舗の温泉地ですが、子連れで来るにはアミューズメント感がないかな?
  2. 岐阜県のお土産を購入するなら温泉街のお店がオススメ
  3. 平日はやっているお店も少なくなっているので休日に行くのがいいかなと思います(時期的なものもあるとは思いますが...)
  4. 来るならゆっくり腰を据えて観光できる時に来ましょう。慌ててきても楽しみ切れなかったです。
  5. アルカリ性単純温泉です。硫黄泉ほど強くないので子供や肌の弱い方もゆっくり浸かることができます。

キャンプ旅行の3日目...疲れもピークだったので温泉が気持ちよかったです。

ただ...やはりネックはコロナですね。

現在のような感染者数はでていない頃でしたが、人出はまばらで

観光業への影響を強く感じました。

観光地で働いている方々がいなければ、お出かけしても楽しむことができません。

緊急事態宣言が解除されたら

今頑張っている観光業の方々を応援していきましょう。

子連れ遊びに全集中

気持ちは大学生でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました