乙戸沼公園:茨城県

茨城県
「スポンサーリンク」
「スポンサーリンク」

乙戸沼公園に行ってきました

当ブログでは、行ってきた場所の感想、お得情報、小ネタ等、見てくださった方に一つでも有益な情報を発信できればと思い作っています。(逆に何かいい情報があれば教えてください...)

  1. 子供の評価
  2. 親目線での評価
  3. コスパ
  4. アクセス
  5. その他

の5項目50点満点の評価をしていきます。

あくまで個人的な感想ですので、ご容赦ください

総合評価:36.5点

子供の評価

・3歳児女の子  10点 「たのちかったー!」

・6歳児女の子  10点 「ぜんぶ楽しかった!(奥まったところにあるファミリースポーツ公園内にある健康器具)ペダルみたいなやつが楽しかった」

・8歳児男の子  10点 「遊具全部が楽しかった!ママがトンネルの上に頭をぶつけてるのに笑った!」

平均:(まさかの激甘判定で)10点

親目線での評価

・35歳パパ  7点 遊具も3~8歳の子供全員が楽しめていました。もっと大きい子供もグループで遊んでおり、年齢層はそこそこ幅広いと思います。公園内にジョギングコースがあり(1周1,760ⅿ)、機会があったら走りに行きたいです。

・34歳ママ  8点 今回は2時間の滞在でしたが、子供達はまだ遊びたがっていました。売店やゴミ箱(自販機のゴミのみならありました)がないので、長く滞在するのであればお菓子などの準備は必要です(ゴミの持ち帰りも)。一緒に遊具の上をひたすらグルグル歩きまわったり、鬼ごっこしたりしましたが、遊具自体の難易度は高くないので運動が苦手なお母さんでも一緒に遊んであげられるとおもいます。ただし、鬼ごっこに夢中になって、トンネル状になっている場所に頭をぶつけたので、背が高い方はご注意ください。

平均:7.5 点

コスパ

6点

駐車場は無料です。お弁当やおやつ・飲み物さえ持ってきていれば、お財布を出す必要なしです。

ただ...

そもそも公園なので、ここを目的に遠くからくることはないでしょう。

近くに来た時には是非

アクセス

5点

住所:茨城県土浦市中村西根地内

常磐自動車道 桜土浦ICより約15分(千葉県北西部の我が家から1時間くらい)

電車やバスを利用の場合、JR常磐線 荒川沖駅よりバス(約15分)「関鉄ニュータウンつくば」にて下車

その他

8点

遊具のすぐ脇に公衆トイレがあります。多目的トイレ内には、オムツ交換台・着替え台があり、小さなお子さん連れも安心だと感じました。管理者の方がいるようで、園内・トイレ内はきれいです。トイレの横には自動販売機が1台あり、飲み物の購入は可能です。売店やゴミ箱はなし。

公園内にはは水鳥がたくさんいる大きな池があり、池の淵(?)にも簡単にいけてしまうので、小さなお子さんは落ちないように注意が必要です。

また、桜の木がたくさんあり、お花見の時期はきれいだろうけど混みあいそうだあな、と思いました。

公園のすぐよこに、土浦地方卸売市場があります。

まとめ

  1. 子供の評価が甘すぎる気もしますが...大きくて遊具も独特な形なので相当気に入ったのかと思います。
  2. 公園内がよく整備されており、安心して子供を遊ばせることができます。
  3. ここの遊具は遊び方しだいで難易度が変わるので、幅広い年齢の子供が遊ぶことができます。
  4. 近くの沼にカモがたくさんいました。餌をあげている人がいて楽しそうでした(おそらく禁止されていますが...)
  5. 駐車場が無料なので、コスパもよいですね。
  6. 子供と追いかけっこする際には、くれぐれも頭上にはお気をつけください。

個人的には、結構好きなタイプの公園でした。近くに別の用事があれば、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

今回初めての更新担当

アヒルでした。

緊急時の豆知識コーナー

頭や腕に大きな傷ができて出血しても驚かないで(女性の生理のほうが出血量は多いでしょ?)

出血がある場合は、傷口を清潔なガーゼやタオル、ハンカチで強めに抑えてください。(止まるまでは、抑えるのをやめないように)

大体の出血はこれで止まります。(血液サラサラの薬を飲んでいる場合は別)

縫わないといけないような傷があれば、お近くの病院、診療所へ行きましょう(顔なら形成外科、腕や足なら整形外科、頭なら脳外科)

意識を失っていたり、骨が出てきている場合は迷わず救急車を呼びましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました