ダチョウ王国(石岡):茨城県

茨城県
「スポンサーリンク」

住所:茨城県石岡市半の木14052

Tel:0299-23-2245

Web:日本最大のダチョウ観光牧場「ダチョウ王国」

営業時間:10:00〜16:30

定休日:毎月第2水曜日(祝日・8月除く)、年末年始

「スポンサーリンク」

ダチョウ王国に行ってきました

当ブログでは、行ってきた場所の感想、お得情報、小ネタ等、見てくださった方に一つでも有益な情報を発信できればと思い作っています。(逆に何かいい情報があれば教えてください...)

  1. 子供の評価
  2. 親目線での評価
  3. コスパ
  4. アクセス
  5. その他

の5項目50点満点の評価をしていきます。

あくまで個人的な感想ですので、ご容赦ください

総合評価:37点

小さい動物園ながらも、動物とのふれあいという点ではかなり高ランク!!

子供の評価

・3歳児女の子 10点

羊さんとヤギさんに餌あげたね。

ひよこさんが手に乗ってきて

くすぐったかったよ

・5歳児女の子 10点

ひよこさん好きー

動物さんにいっぱい餌あげれて楽しいね。

・7歳児男の子 10点

鳥小屋に餌持っていくと面白いね!!

頭とか肩にたくさん乗ってきてたよ!!

平均:10点

親目線での評価

・35歳パパ 8点

羊さヤギが放し飼いになっていて、気を抜くと餌をとられてます。

ダチョウやエミュー等の大型鳥類だけでなく、犬、猫、亀等、様々な動物と触れ合えます。

ここほど自由度の高い動物園はすくないかな?

・34歳ママ 8 点

地面が舗装されていないので、子供たちの靴は泥だらけになることを覚悟しましょう。

それ以外は、特に心配なく遊べます。

ダチョウの焼き鳥おいしかったです。

平均: 8点

コスパ

6点

入園料を払わなくてもダチョウのエリアは見れます。

ただ、ダチョウだけで子供達が満足するとは思えないので...ね

入園料は規模の割には少しお高めですね

園内に入ると、餌がたくさん売ってます。

バケツ1個に入った野菜(1000円)と、鳥用のお菓子(300円~)

これが曲者で、大体は子供達に買わされます...

入園料

  • ・中学生以上:1,000円
  • ・3歳以上:600円

年間パスポート

  • ・中学生以上:2,800円
  • ・3歳以上:1,600円
  • 3回以上行くとお得ですが
  • 1人1つ餌の購入が必要です。

アクセス

6点

常磐自動車道 石岡小美玉スマートI.Cから約10分...とHPには記載されていますが

行ってみると周りに畑と墓地しかなく「本当に動物園があるのか?」と不安になります。

ナビによってはすごく狭い道を案内されることがありますので注意してください。

その他

7点

園内にBBQ場と軽食コーナーがあります。

BBQ場ではダチョウの肉を食べることができます。牛ヒレに近い食感で美味しいです。

少しだけ味見がしたいという方は軽食コーナーでダチョウ焼き鳥をどうぞ(少しお高いです)

周辺には飲食店はおろか、コンビニすら少ないド田舎ですので

安く済ませたい方は、到着前に準備しておいてください。

まとめ

  1. ものすごく田舎にある動物園です。(笑)
  2. 他の動物園に比べると動物との距離が近く、ふれあいを楽しめる動物園です。
  3. 小規模なショーもやっており、特にバードショーは迫力がありました。
  4. 季節によってはブルーベリー狩りもできまるようです。

普段の仕事や家事等でストレスが溜まっているパパさん、ママさん

たまには動物たちと触れ合って、ストレス発散しませんか?

子連れ遊びに全集中!!

気持ちは大学生でした。

緊急時の豆知識コーナー

動物の牙や爪は雑菌の温床です。

動物に咬まれたり、ひっかかれたりしたときは

すぐに流水で傷を洗いましょう

マ〇ロン等の消毒液よりも流水のが効果的です(知ってました?)

あとはガーゼ等で被覆しておきましょう。

縫わないといけないような傷がある場合は、慌てずに病院へ行きましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました